ブログ記事一覧
畜舎特例法とは?メリットは何?

畜舎建築特例法が令和4年4月1日から施行されましたが、畜舎特例法のメリットについてご存じでしょうか。
畜舎特例法のメリットは、この畜舎特例法を守ることで、畜舎の構造など建築基準法で定められている技術基準が一部緩和されることになります。
例えば、厳しい審査が必要だった審査が不要になり、届け出のみで済むようになったり、従来の申請に比べて手続きなどが簡素化されるようになったりします。
工事に関する審査や申請手続きがとても楽になる一方で、利用基準の審査はこれまで通りすべての畜舎で必要となるところは変わりません。
畜舎建築特例法または、これまでの建築基準法のどちらの適用を利用するのかは、新たに畜舎や堆肥舎を建築する場合や、増築や改築の際に、建築する側が選択することができるので、どちらの基準で建築するのがベストなのかを検討し、最適な方法で建築することが可能となったことは、大きなメリットに繋がると言えます。
西原建設株式会社では、畜舎建設特例法に遵守した建築、従来からある建築基準法に沿った建築のどちらにも対応していますので、まずは一度ご相談ください。
どちらの法令を守り建築するのがベストなのかなどの提案や、気になることを解消しながら畜舎づくりを行っていくことができるので、おすすめです。